はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーを周る方法教えます!

流行りの断捨離を3か月試してみたら全然片付かないことに気づいた!

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ライブドアblogでも語りましたが私はぶっちゃけお金に疎いです。

 

今や家にモノが溢れ何がどこにあるか分からない!

なんてことはありませんか?

 

f:id:tt221411:20170627103006j:image

ミッキー(蒸気船ウィリー)

 

 

反省

どこかで変えていかないと、余裕がなくなるまでモノを増やします。

 

で、考えたのがモノを減らす宣言をし、blogに書き込む事で後戻り出来ないようにします。

 

そしてモノがなくても豊かな生活を送れるように宣言したいと思ったからです。

 

まさに現在は汚部屋という表現はピタリです。

 

何もないという生活ではなく、使用するモノだけで豊かな生活を送る、つまり裏を返せば使わないモノは不要なモノ、それは生活に不要なモノとします。

 

お金の使い方

お金って不思議で、余裕がある時は使わないのに余裕がないときほど使ってしまうんですよね。

 

活動する費用が有意義ならどんどん使ってもいいけど、モノってそれが有意義か無意義かなんて分からないですよね。

 

だったら私もディズニー行ってもムダなグッズは買わないと決めました。

 

買う時のコツは欲しくてほしいのか?

これが生活として必要かを見極めてから買うようになりました。

 

f:id:tt221411:20170215100806j:image

 ディズニーリゾート30周年フィギュアリン(iPhone7撮影)

 

 

断捨離して

そうして少しずつですが気持ちでの余裕は出てきたと思います。

 

なんと、部屋の床が見えるようになりました。

これこそ踏み出した一歩は小さくても大きな一歩、つまり進歩ということです。

 

あんまり調子のるとまた戻るのでこれで自惚れはやめておきます。

自分の一歩は他の豊かな人から見れば当たり前の一歩なので次は当たり前になってから公表したいです。

 

私みたいにモノが好きな人はたくさんいると思います。

もちろんムダじゃないし、有意義だと思います。

 

ただ、生活を圧迫するまでのモノはもはやモノではなくゴミということです。

 

f:id:tt221411:20170215101231j:image

ディズニーリゾート30周年フィギュアリン(iPhone7撮影)

 

雑誌や本では伝わりにくいですが、片付けるほうもホントは分かっているのにそれがゴミと認識したり、ムダ使いと思われるのがいやで捨てないんです。

 

 

f:id:tt221411:20170327191532j:image

ダッフィーボード(iPhone7撮影)

 

そしてコレクションほど捨てきれずなくならないので部屋が片付かないのです。

 

本来部屋とは、物がどこにあるかすぐ分かる状態を部屋というそうです。

 

断捨離もコレクションも悪くはないです。

ただ、一目見て何があるのかわからないなら意味ないです。

 

今までの自分を見つめ直し、これからの自分が

経済的にも気持ち的にも豊かになれるように、頑張ります。

 

ただしやってみると意外と減ってるようで減らないという現象が起きています!

 

皆さんの成功体験や感想あれば是非お聞かせ下さいませ。

 

 

部屋を綺麗に出来るマインド 

スポンサーリンク 

部屋は自分の心を映す鏡でした。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

 

 

この本を読むと部屋を片付けようという気になります。

 

ただし、思った瞬間に行動しないと人はできない生き物です。

 

2017年6月27日更新

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。