はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーを周る方法教えます!

ディズニーリゾートをハッピーに過ごしてくださいね


家電のイマや旬な情報を細かく切り込みます


無線LANとWi-Fi機器の選び方に迷う人はこの3つで決まり!

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

無線LANって?Wi-Fiって?そんな疑問にお答えします!

 

 

違いとは?

 

まず無線LANWi-Fiも基本は同じと捉えてください。

 

強いていうならばWi-FiにはポケットWi-Fiがあり、ポケットWi-Fiは外でもインターネットが利用出来るシステムです。

 

室内については同じように扱えます。

 

外で使用できるポケットWi-Fiについてはスマホのように携帯会社の電波を受信して使用できます。

 

Wi-FiとはWi-Fiアライアンスが定めた無線の規格です。

スポンサーリンク 

 

無線LANの規格

 

11ac→11n→11a/b/gという電波の速さと順番になってます。

 

今の無線LANは優秀で切り替えも自動で行われます。

 

11acは最大通信速度が6.9Gbpsとはやさも他の規格に対し群を抜いて早くなります。

 

複数台のスマホ接続やネット動画など通信が安定して見られる規格でもあります。

 

部屋が離れた場所でも安定感があり、コマ落ちなども防げますよ。

 

 周波数2.4Ghzと5Ghzの違いについて

 

2.4Ghzは壁や床などの障害物に強いという強みがあり、Wi-Fi対応機器も多いです。

 

ただし、2.4Ghzはスマホやプリンター、レンジや電話機、ゲームなども同じ周波数のため混雑しやすいです。

 

5Ghzに関しては2.4Ghzより速く混雑はしにくいですが、壁や床などの障害物に弱く、距離が長くなれば遅くなるということがあります。

 

更に2.4Ghzは主に屋内の電波として使われるため、一般的にはこちらがよく使われています。

 

5Ghzは屋外になるためあまり使用はされないですが電波混雑時に切り替えた種類の電波として使用することがあります。

 

様々な規格がありますが、無線の違いを分かった上で使うと日々の生活をよりハッピーに出来ますよ。

 

リンク先

www.tt19830122.com

 

 スポンサーリンク

 

  • 動画を見るならこのくらいのパワーがほしいところです。 

 

2017年5月21日更新 

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。