はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーを周る方法教えます!

ファンダフル・ディズニーのクイズラリー2017のヒント&答え!

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ファンダブルディズニーで『ミッキーとミニーのすてきな休日〜秘密のレストラン〜』、『ヒューイ、デューイ、ルーイのいたずら大作戦』が毎年恒例のクイズラリーとして登場しています!

  

f:id:tt221411:20170824235723p:image

ファンダフルディズニー謎解き(iPhone7スクショ)

 

 

クイズラリーは毎年恒例

ファンダフルディズニーに入会している方は毎年クイズラリーが送られてきています。

 

ディズニーシーとディズニーランドの2パークで楽しめるようになっております。

 

ファンダフル・ディズニー入会

ファンダフル・ディズニーの入会はGoogle検索でファンダフル・ディズニーで検索すると出てきます。

 

サイトマップに入会の流れという項目があり、インターネット申し込みや郵送申し込みの2パターン選べるようになります。

 

 

 

 

ミッキーとミニーのすてきな休日』から解く

まず、こちらのストーリーは、ある日、ミッキーとミニーの元に新しくオープンしたレストランの案内が載った一枚のチラシが届いたというものです。

 

しかし、お店の場所や行き方がはっきり書かれていないのですが、ミッキーはミニーを誘ってレストランに行くことになるのですが、チラシのわずかな情報を元に私たちゲストが案内人となり、レストランまでミキミニを連れて行くのです。

 

QUIZ1〜QUIZ3

 f:id:tt221411:20170824221731j:image

クイズ序盤(iPhone7撮影)

 

QUIZ1は、レストランの詳しい場所を知っているレストランのオーナーと仲良しの鍛冶屋がいるらしいので、鍛冶屋の看板を見つけてレストランの詳しい場所を聞きましょうというものです。

 

これはサービス問題です!

 

まず、図の写真の雰囲気がある場所を探し、1〜4に該当する看板をあてればいいので簡単ですよね?

 

※ヒントは、アメリカン・ウォーターフロントを探してみてください。

 

むしろアメリカン・ウォーターフロント内のクイズなのでそのエリアから出ることはないです。

 

QUIZ2は、レストランがある街に行く方法を知る、そのためには特別な船の持ち主を探すということ。

 

探すヒントは、メモにありました。

 

メモ

(TFBXPMG)ー1

 

当然このメモを解かなければ1〜4に該当する船は見つかりません。

 

では、このメモに書いてあるのが船の名前だとしたら?

 

答えは出ましたね?

そう、マイナス1というのは英単語の1文字前を指しています

 

つまり、1番最初のTの1文字前がSになります

と、いうことは?

 

この要領で解けば船がどこにあるかわかりますよね?

 

QUIZ3は、レストランには、決められた回数の呼び鈴を鳴らさないと入れないというルールがあり、その回数を調べようというものです。

 

回数は、高い建物のプレートに記された年月日を足したものと一緒だそうです。

 

この回数を調べるのは簡単で、写真の場所に行けばすぐに解けます。

 

高い建物でアトラクションではなく、アメリカン・ウォーターフロントにあるといえば、そう!

 

ケープ・コッドにあるあの建物です

そこに書いてある年月日を当てはめると答えは出ますよ。

 

QUIZ4〜LAST QUIZ

f:id:tt221411:20170823214430j:image

クイズ後半(iPhone7撮影)

 

QUIZ4は、レストランが人気なお店のため、営業時間を限定しているというものです。

 

メモを元に時間を調べようというものです。

 

メモ

 S:N〜W:E

 

さて、この問題を解く鍵はどの時計が営業時間を指す何時から何時までなのかを1〜4の時計が指しています。

 

では、メモを見てみましょう。

この単語を見てパッと思いついた方は天才です!

 

S、N、W、E

そう、ヒントはSをS極と読めばもう分かるんじゃないですか?

 

つまり方角です。

この方角を指している時計を当てれば答えが出ます。

 

QUIZ5は、レストランに入るためには、ある『目印』を持っていかないといけないというもの。

 

メモを元に持って行く『目印』を探すというものです。

 

この問題、ラストクイズ前とあって激ムズです

頭をフル回転させないと解けないです。

 

じゃあまずこの表をみてロウソク=11となっている理由から探って行きましょう。

 

数字と英語の因果関係を探ります。

 

ロウソクをローマ字に直すとROUSOKUとなります。

 

ここで円の数字と英語のスペルはRとSとKが対象になります。

 

OとUは円の中に対象の単語がないからです。

そうして照らし合わせると、8と2と1が浮かび上がります

 

これを8+2+1すると、あら不思議!

ロウソクが11になりますよね。

 

では同じ要領で1〜4を解いてみてください。

答えが出ます。

 

LAST QUIZは、ミッキーとミニーがお店にたどり着いて、おいしいお料理を食べている時に起きた出来事を解く謎です。

 

今まで解いた謎に照らし合わせると星の数がヒントになります

 

メモ

3→★★★

 

では1番前のページに戻りましょう。

スペシャルメニューの★の数と今まで解いてきた問題の答えの★と照らし合わせると…

 

スペシャルメニューには文字を強調して書いてあります

 

王様のポリタン

★★★

 

そう、もうお分かりですね?

★★★ならがキーワードになります。

 

ヒューイ、デューイ、ルーイのいたずら大作戦』を解く

こちらのストーリーはざっくりいうとドナルドの気持ちになって考えるようなストーリーです。

 

まずドナルドと一緒にヒューイ、デューイ、ルーイは近くのキャンプ場にやってきて、意気揚揚とキャンプの準備を始めるドナルドを3人は手伝わず、次々といたずらばかり。

 

キャンプはハチャメチャ。

果たしていたずらを見抜き、楽しいキャンプに出来るのか?ということです。

 

QUIZ1〜QUIZ3

f:id:tt221411:20170912234149j:image

クイズ序盤(iPhone7撮影)

 

全体的にランドのクイズは簡単でした。

 

まずQUIZ1ですが、料理に使う水を汲むために井戸を探すドナルドが看板を見るとヒューイが看板をバラバラに入れ替えてしまったとのこと。

 

これはサービス問題でした。

 

写真の場所と見比べるだけで正しい看板の順番分かるため、ウエスタンランドある場所へ行けば答えが分かります

 

QUIZ2は、水を汲み終えたドナルドでしたが、キャンプに必要なものが無くなったとのこと。

 

こちらもちょっと考えると簡単です。

 

写真と次の写真につながる矢印…なら写真を示している名称を矢印でつなげる、つまりしりとりです!

 

これで間に入るキャンプに必要なものが分かりますね。

 

QUIZ3は、デイジーから教わった秘伝のレシピを元に料理を始めたドナルドですが、肝心の隠し味が塗りつぶされたというトラブル。

 

ここも簡単で、まず答えを探しにトゥーンタウンへ行きましょう。

 

全ての虫くい問題はトゥーンタウンに全て答えがあります

 

QUIZ4〜LAST QUIZ 

f:id:tt221411:20170913005336j:image

クイズ後半(iPhone7撮影)

 

QUIZ4は、3つの間違い探しになります。

 

エスカレートした3人のいたずらで変わったところを見つける間違い探しなので簡単です。

 

え?分からない⁇

 

ひとつヒントをあげるなら間違いは3つの間違い探しで必ず1つにつき、3つ以上はあるということです。

 

つまり、間違い1つと2つはないのでしっかり見つけてね。

 

f:id:tt221411:20170913010115j:image

最終問題(iPhone7撮影) 

 

LAST QUIZ3人の最後のいたずらです。

 

これまでの回答を線で結ぶと、アレ?

答えが出ない。

 

ヒントに『冒険とロマンがあふれる場所』と書いてありますが簡単でしたね。

 

冒険=アドベンチャーランド、ロマンがあふれる場所=音の出る像、つまりアドベンチャーランドをくぐり、橋を渡り目の前に見える6体の像を順番に並べれば答えが出ます。

 

どう?簡単だったでしょう?

 

まとめると

全体的にランドは簡単な印象、シーは大人向けの難しめな印象でしたが、このぐらいが、謎解きにちょうどよいと感じました。

 

このブログはクイズを解いてから見るか、クイズがどうしても解けない時にみてください

 

どうして解いた後に見るのかは、懐かしいと感じてほしいからなんです。

 

こんなクイズラリーやってたなー…って感じてほしく思い出の1ページとして掲載したのです。

 

皆さんもクイズを解いた時の快感をぜひ味わってみてくださいね。

 

期間は10月31日までとなっております!

 

頭を柔らかくしよう

スポンサーリンク

ディズニー トリビアクイズ

ディズニー トリビアクイズ

 
ディズニー・チャレンジ 100 キャラクターのクイズがいっぱい!

ディズニー・チャレンジ 100 キャラクターのクイズがいっぱい!

 

 こういったクイズの本で頭が柔らかくなります。

 

その他の謎解き体験を 

 

アンバサダー宿泊ゲスト限定でも謎解き体験やってますのでぜひ機会があればやってみてくださいね。

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。