はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーを周る方法教えます!

【第4弾】祝・はてなブログ読者100人の道程と精鋭ブロガー特集!

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

はてなブログを始めて1年2か月、ふと気づいたら104人の読者に増えていたのでここで恒例のブロガー紹介第4弾を始めたいと思います。

 

f:id:tt221411:20180405094825j:image

 読者数104人画面(iPhone7撮影)

 

 

はじめに

読者を紹介する前にまず100人を超えたことに関しては嬉しくもあり、また次のステップへの1歩だと感じています。

 

読者という点では一つの到達点であり通過点でもあります。

ここまで1年2カ月という歳月でした。

 

早い人は数ヶ月で読者が数百人いるわけですから決して道のりは平坦ではなくむしろ苦悩や努力あっての物種と感じました。

 

しかしスタートしてから感じるのは最初の1人から10人に到達するのに3カ月要し、50人超えるまで10カ月かかりましたから100人超える時のペースは比較的マイナーな中でのメジャーなブログになってきたと比喩・揶揄できるのかなと言えます。

 

増えたきっかけを生かし、自分から積極的に読者になったり、色々なブログにアクセスすることで相手にも気づいてもらえるので、読者を増やしたいなら自分から動いて積極的に読者になったり、読者になってもらうようにブクマやスターを使うのも一つの手です。

 

過去25人を紹介

第1弾~第3弾まで特集を組んで読者紹介をしています。

個人的にはみんな個性的で自分にないものを持っているから大変参考になります。

 

 

みんな自分にないものを持っているから素晴らしく、だからこそ自分はみんなが持っていないものを持っているというオンリーワンの才能に気づけました。

 

26人目 父ロボさん

www.nanigoto.net

 

父ロボさんのブログも雑記です。

雑記はある程度は熟成されていなくても検索されやすいためアクセスも稼ぎやすいです。

 

しかし父ロボさんのブログ読者数はなんと800人

雑記でもこれだけ読者がついているブロガーはなかなかいないため参考になっています。

 

 

この記事を読めば分かりますが決して文字が長いわけでもなくむしろさっぱりしていて内容は濃くありません。

しかし、目を惹くという点では秀逸に感じます。

 

ですがここまで読者を増やさなければ短文は目に留まらないと思うのでまずは日々の読者獲得・文字数の多さという点は努力していきましょう。

 

27人目 和歌地ビールさん

wakajibi2.hatenablog.com

 

こちらはペーパークラフトや船舶模型などのモノ造りという1つの完成形に至っている専門性のブログです。

 

雑記と違うのはスタートはアクセス数が少ないものの努力と記事の数、その専門性ゆえリピーターが多いということです。

専門ブログとしては熟成されていてこちらも読者800人超え‼ 

 

 

この方は実ははてなPROではありませんがこの文字数の多さ・記事の専門性・読者の数から考えても有料でやったほうが成功できると思います。

私は最初から有料でやってギリギリの採算でしたので...

 

28人目 びわさん

www.diy-mp.com

 

主に食べ物系のブログが目につきましたがメインはDIYであります。

ここで注目したいのはデザインCSSの綺麗さ。

びわさんの読者紹介の中でもかなり秀逸です。

 

 

DIYがメインといっておきながら私が好きな食べ物に目を惹かれてしまいました。

更に写真の撮り方も綺麗!

写真を撮る視点も違うため勉強になります。

 

29人目 オーウエットさん

www.owet45.jp

 

オーウエットさんのブログもやはり専門ブログです。

アクセス伸びるまでにそこそこの歳月を要していることから早期熟成型と違い、私が目指す大器晩成型のブログであると言えます。

 

エアブラシの楽しさや専門性はすごく伝わっているのに、まだあまり手を出す人がいないのか検索上位にもいるツワモノブロガーだと感じました。

 

 オーウエットさんの読んでほしい記事です!

 

個人的にはエアブラシより茨城県から近いいわき市を取り上げてる記事に目が行きました。

なんか近い土地の情報が書いてあるブログって親近感わきますね。

 

30人目 Naonosukeさん

www.madaikeru.com

 

Naonosukeさんのブログは雑記です。

スタイリッシュなデザインブログは目を見張るものがあります。

最近更新されていないようですが見出しの強さに感心しています。

 

 

ここで注目したいのはタイトルです。

文章はもちろん内容も伴っているのですが、クセのあるタイトルでより文章が引き立つようなそんなブログです。

 

自分に足りないものと言えばタイトルの付け方でもあるのでここは参考にさせていただきたいと感じました。

 

 ブログを収益化させるためのバイブル

 スポンサーリンク

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

 

 私はこのタクスズキさんの著書を読み少しでもブログに生かそうと考えました。

自分自身の力で切り開けるときと、本を読んで閃くときもあるのでぜひ一度読んでみると参考になりますよ。

 

31人目 関口にこすさん

www.nico-sekiguchi.tokyo

 

いきなりタイトルの名前で直帰してしまいそうな位目を惹くタイトルです。

更新がしばらくないため、成功しているかブロガー休業中と思われますがネーミングセンスはあると思うので復帰に期待です。

 

 

 タイトルが秀逸なのにその後の更新がなく勿体ないのですが、間違いなく続けていれば目の惹くタイトルで存在感が半端ないと感じました。

 

32人目 N i rさん

www.nir888.com

 

このブログの凄いところは何といっても身近なところで必要な情報を適切に発信できていることだと思います。

実際それがブクマ数に表れていますし、感謝されています。

 

 

ゆうちょ銀行の印鑑についてですがこんなに身近にあることをここまで詳細に伝えられるのか?と思うほど書き込まれていました。

これは本当に参考になります。

 

33人目 豆ゴロさん 

www.mamegoro.com

 

このブログは構成力、これに尽きると思います。

一口にこれだけってのは他に武器がない人を指すのですが、他以上にェブデザインから写真・文章の構成力、これが素晴らしすぎて自分のブログが小さく見えます。

 

 

私が目をつけたのはアフィリエイトの紹介一つとってもデザインがブログにしっかりと溶け込んでいるということ。

 

つまり読者目線からすると回遊がしやすく、ブロガーからすれば収益化しやすいブログと言えます。

 

34人目 ウマフリ編集部さん 

uma-free.hatenablog.com

 

このブログから感じるのは専門性だけでなく愛情を感じます。

一口に愛情と言ってもここまでブログで競馬に対する愛情が伝わるブログはなかなかないなと感じました。

 

 

ここまでしっかり発走や枠番まで線引きしてかける情熱や手間暇を惜しまないのは愛情や愛着あってのものだと感じた内容でした。

 

35人目 のムのムさん

www.nomunomutukkoman.com

 

このブログにはほかのブログにない戦略性が練られていると感じました。

一般的にブログにはがむしゃらな努力型とセンスの塊である天才型の2種類と思っていましたが第3のアクセスを狙った記事を書ける秀才型といえます。

 

 

のムのムさんは文字数から、記事のタイトル、構成力、どれをとっても着眼点が豊かだと思います。

 

一番の軸になっている秀才型の戦略性、これは数多のブロガーでもなかなか持ちえないスキルなので自分も見習う点があったと感じます。

 

36人目 カイツさん

どれどれ...ん?

ひ、非公開ってなんだー!

こんなオチもあるのね。(笑)

 

気を取り直して読者になっていただいたのはありがとうございます。

 

37人目 ぬむめさん

numume.hatenablog.com

 

ぬむめブログはアニメ・ゲーム色が強く趣味の雑記ではあるのですがポップな感じのデザインがより引き立たせストーリー性のあるデザインへと昇華しています。

 

 

 ただ私が好きな記事はラーメンです。

ただ文字数もしっかり書いてあり内容の濃さはラーメン同様秀逸です。

文才はグルメブログを書いてもよし!という見本ですね。

 

38人目 吉川 ばんびさん

bambi-yoshikawa.hatenablog.com

 

吉川ばんびさんの凄いところは特段デザインが凄いわけでもなければ、タイトルでもない、そう圧倒的文章力であると言えます。

これ文字数であり、見たものを説得するかのような説得力にあります。

 

オールラウンダーではないが一芸に秀でた以上の一芸を極めた突出力にあります。

 

 

惹きつける文章であり説得力のある文章なので展開が気になり次々とみてしまい、更に共感もできます。

女性視点で描く文章ですが男性から見ても共感できるのでおすすめですよ。

 

39人目 かてもすさん

www.catemos.xyz

 

かてもすさんはゲーム・旅行の雑記ブログなので自分と共通するタイプのブロガーで親近感が沸きます。

書いている文章も努力型のため『大器晩成型』のブロガーであると言えるでしょう。

 

 

文字数はとにかく多いので旬なネタ以外では検索に引っ掛かりやすいと言えるでしょう。

とにかく似てるなと感じる運営の仕方には共感を覚えています。

 

40人目 ひろきさん

www.kanousei40.com

 

読者数も300人越えでブログも無駄を省いたシンプルイズベストです。

シンプルさがごちゃごちゃしておらず見やすいブログとなっていて中身は濃いコーヒーのようです。

 

 

全体的にマーケティング本や自己啓発本などの話が多くためになっています。

本を買う前にコレを読めってくらい分かりやすく要点に絞ってあります。 

 

まとめると

本当に今まで紹介したブロガーさんたちは個性的でオンリーワンの才能をそれぞれにもっていますね。

 

しかしここで言いたいのは紹介しているブロガーさんも私より後から始めて結果を出している人もいれば、私より先でもいまだに結果を出せていない人、結果を出す前に頓挫する方と様々です。

 

本当の意味で死ぬ気で頑張るなら数日で結果は伴うでしょうし、時間を短時間に絞るならそれなりの結果になるでしょう。

 

ただ本やネットだけを頼りに今まで費やした時間を棒に振るのだけは一番結果が出ない行為であると思います。

 

イマイチという方はまずやってみる→結果が出る→反省する→改善・検証する→やってみるの繰り返しを簡単なようですが反芻してみてはいかがでしょうか?

 

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。