はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーやグルメ・その他情報を語ります!

【ディズニーランド】ウエスタンリバー鉄道で幻の駅や4種の車両まとめ+車庫

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるウエスタンリバー鉄道に幻の駅があるのはご存知ですか?今日はウエスタンリバー鉄道に関する車両に関しても深掘りしていきます。

 

f:id:tt221411:20171120020941j:image

ウエスタンリバー鉄道入り口(iPhone7撮影)

 

 

1.ウエスタンリバー鉄道にまつわる伝説(幻)の駅

通常駅は始まりと同じ場所なのですが、ウエスタンリバー鉄道の駅で紹介されるのは『スティルウォータージャンクション』ですが、アナウンスでも紹介されない幻の駅が存在しうるのです!

 

当然、駅といっても止まることはないのですがここがディズニーたる深さだと思っています。

それがビックサンダーマウンテンの横に差し掛かる際に右下に旧『ラッキーナゲット・カフェ』があった現『キャンプ・ウッドチャック・キッチン』がある場所ですが右手にある建物に『DUSTY BEND DEPOT』の文字が⁉︎

 

ちなみに『キャンプ・ウッドチャック・キッチン』の記事はこちらです。

 

 

ぜひこちらも食べてみてくださいね。

これだけだとステーションと読まないので駅じゃないだろう?って思うのですが、直訳すると『埃にまみれた湾曲部の駅』と読みます!

まさか?幻の駅が存在した?

この真偽は分かりませんがディズニーでの隠されたストーリーと言えますね!

初めての方ならアトラクションを純粋に楽しむのでこの知られざるストーリーは2回目以降に楽しむのがベストだと感じます。

 

2.4種の車両とその名前は?

f:id:tt221411:20171121182157j:image

ウエスタンリバー鉄道乗り場・ミズーリ号(iPhone7撮影)

 

普段何気なく乗っていた蒸気機関車が4種類もあったことにびっくりしています。

まずは車体が赤く、数字は53番、前の照明に牡鹿が描かれているコロラドです。

 

そうです、コロラド号は一番蒸気機関車のイメージに近い色で、なんか早そうなイメージですよね?

 

次にミズーリですがこちらは車体は緑になっています。

番号は28で前の照明には滝が描かれています。

 

なんか色分けしている当たり機関車トー〇スを呼び起こされるのですがここでは割愛いたします。

 

3つめが車体が赤とオレンジのリオ・グランデ号です。

車体番号は25の前の照明はグリズリーベアーが描かれています。

 

名前がブラジルみたいなのはあえて突っ込んでおかないことにしましょう。

 

最後に1991年10月から運行された最新の機関車ミシシッピです。

車体は青色で、ヘッドライトにはバッファローが描かれ車体番号は20となっています。

 

最後のミシシッピで気づいた方も多いんじゃないかと思いますがそもそもこの汽車の名前はアメリカの有名な河川から名付けているですよね。

 

3.ウエスタンリバー鉄道秘密の車庫

f:id:tt221411:20171121182335j:image

ウエスタンリバー鉄道ミシシッピ号(iPhone7撮影)

 

実はアトラクション途中に左手から合流してくる線路が秘密の倉庫につながっているのです!

 

右手に乗っていた私はその場面を見れませんでしたが、Google Earth で確認出来ました。

 

隠れミッキーだけでなくこういうところまで目を向けるのがディズニー上級者の楽しみ方なんだなと感じました!

 

 

4.ウエスタンリバー鉄道は鉄道魂に火が付く

ここまでウエスタンリバー鉄道好きな方なら プラレールやディズニーならではの模型などほしくなると思います。

 

 しかし、買ってから飽きた後のことを考えていますか?

そう、いらなくなったら捨てるのは勿体ないので売りましょう。

 

あなたが持っているコレクションを欲しがる方はたくさんいますので。

 

5.リニューアルの可能性について言及

f:id:tt221411:20171121183811j:image

ウエスタンリバー鉄道からの景色(iPhone7撮影)

 

現状ウエスタンリバー鉄道に関してはリニューアルはかなり厳しいと感じえます。

 

カリフォルニアのディズニーのようにパークを1周回ることに対して人気や採算が取れるのかと考えた時にうーん…ってならないかなと!

 

一つ言えるのは優先されるようなアトラクションになり得るなら大幅に工事は出来るでしょうがなかなかそうならないのが現状ですね。

 

どうせなら両パークを行き来出来るように新たなゲートや、ランドからシーへの直通路線を作って欲しいというのが私個人の考えですね。

 

共通の年パス持ってるかたはそのまま行けて、1DAYパスポートの方はプラス料金払って行き来出来るようにしたらwin-winになるのではないかなと…

 

6.ウエスタンリバー鉄道の知識を知るメリット・デメリット

f:id:tt221411:20171121185210j:image

ウエスタンリバー鉄道からの景色(iPhone7撮影)

 

実際、ディズニーランドに行く前の上の知識を詰め込むうえで得られることは本当にディズニー好きな人たちとつるんでいくなら楽しい会話となります。

 

これは最高のメリットです。

しかし同時にデメリットもあります。

 

デメリットはディズニーのうんちくを語るのが好きじゃない子たちもいるのでそういう子たちにやたらうんちく語ると疲れさせてしまうこともあるのです。

 

結果、相手から知りたそうな雰囲気がなければ知っていても語らない・相手に合わせた楽しみ方をしましょうということです。

 

そうすればいざ相手が知りたくなった時に自分が教えることで凄く効果を発揮する知識なので。

 

 

7.ウエスタンリバー鉄道体験談

f:id:tt221411:20171121190605j:image

ウエスタンリバー鉄道からの景色(iPhone7撮影)

 

普段なら簡単に乗って景色を楽しんでいますが実はたくさん知られざるストーリーや逸話があるウエスタンリバー鉄道って素敵ですよね?

 

子供も大人も楽しめる『ウエスタンリバー鉄道』こそ1番自然や歴史と触れ合える最高のアトラクションだと感じました。

 

皆さんも人気だけでなくたまにはウエスタンリバー鉄道に乗ってその背景にあるストーリーや想いを考えてみるとより楽しみ方も変わってくるかもしれませんね。

 

 2020年4月6日更新

 

 

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。