はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーを周る方法教えます!

【劇場版】名探偵コナン〜紺青の拳(フィスト)〜ネタバレ・作品批評〜

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

2019年4月12日から公開の劇場版『名探偵コナン・紺青の拳(フィスト)』が封切り、ネタバレ・作品批評をしていきます。

 

 

f:id:tt221411:20190413085222j:image

名探偵コナン紺青の拳ポスター(iPhone7スクショ)

 

 

紺青の拳とは

紺青の拳(フィスト)とは今回の舞台になるシンガポールの沈没船から引き揚げられたサファイヤ『紺青の拳』であります。

 

キッドが狙っているブルーサファイヤの可能性もありこの話の核となるものです。

 

舞台はシンガポール

今回海外メインの話となり、コナンや怪盗キッドが犯罪行動心理学者の『レオン・ロー』にどう絡んでいくのか、また400戦無敗の空手家『京極真』と久々のメインになる鈴木園子の活躍も期待されています。

 

シンガポールだけにマーライオンなど有名なスポットがたくさんあります。

 

殺人犯『怪盗キッド

冒頭は犯罪行動心理学者レオン・ロー』と弁護士であり元秘書の『シェリリン・タン』の意味深な会話からスタートします。

 

そしてエレベーターから降りたシェリリン・タンは何者かに刃物で刺されたまま歩き出し突然倒れるという不可解な殺人事件が起きました。

 

容疑者候補であったレオン・ローはアリバイがあり候補から外れ、代わりに血のりでエレベーターの中に貼ってあった怪盗キッドの予告カードがあり犯人はまさかの怪盗キッドになります。

 

レオン・ローを師と仰ぐ『リシ・ラマナサン』は予備警察官として捜査に加わり事件の幕は上がりました。

 

アーサー・平井とは

日本ではコナンがシンガポールへ蘭や園子たちと一緒に京極真の空手大会の応援に行きたいというが、パスポートの問題がクリア出来ずにいました。

 

そんな中、後をつけてきた蘭?に襲われて気づいたらシンガポールへ。

 

話し声が聞こえ、何とか旅行ケースから脱出するコナン。

 

工藤新一に扮した怪盗キッドに眠らされたコナンでしたが、結果的にパスポートの問題をクリアした形となりました。

 

さらに体が色黒になっていて現地の人のような格好になっていました。

 

そんな中、蘭たちにコナンそっくりだといわれ、咄嗟に応えたのが『アーサー・平井』という名前でした。

 

由来は『アーサー・コナン・ドイル』のアーサーと『江戸川乱歩』の本名『平井太郎』から取った名前なんです。

 

怪盗キッドvs.京極真

リシ・ラマナサンと出会った蘭や小五郎たちはレオン・ローの館に向かいます。

 

そこでセキュリティーの高い場所へ忍び込む決意をした怪盗キッドは『紺青の拳』を盗もうとするも、レオン・ローに不意を突かれテーザー銃で気絶させられ、水没させられそうになります。

 

窮地を脱した先には『京極真』の姿が!

そこで怪盗キッドvs.京極真が実現!

 

京極真とは以前対峙し、手負いになったキッドには最悪の相性です。

 

京極真に押されるキッドだったが、コナンの横槍でうまく脱出に成功します。

 

新たな殺人

レオン・ローの館で盗みに失敗した怪盗キッドは次に試合会場での盗みを考えます。

 

京極真や『ヘッズリ・ジャマルッディン』が順当に準決勝まで勝ち上がる中、『レイチェル・チェオング』になりすまして、警部補であるマーク・ダイアンから10分毎に変わるパスワードを手に入れると『紺青の拳』の警備されてる部屋に。

 

そこで自分がなりすましたレイチェルの死体が。

 

そしてダイイングメッセージに『she』の文字が書いてあるものの、やはり犯人扱いされてしまうキッド。

 

鈴木園子の危機

京極真が勝ち上がるとレオン・ローは控え室で京極真の拳は危険だと、揺さぶります。

 

明日の準決勝を控えてご飯を食べに行く、京極真と鈴木園子。

 

そこで京極真たちにイチャモンを付け襲いかかる刺客達。

 

しかし迷いのある京極は考えながら拳を振るうのです。

 

一瞬の隙をついて助けを呼びにいく園子。

しかし、パトカーを奪った刺客に跳ねられてしまう。

 

同時刻、犯人扱いされたキッドも銃で撃たれて、手負いに。

 

怪盗キッドも京極真も心身共に追い詰められてしまいます。

 

まとめると

この劇場版『名探偵コナン〜紺青の拳(フィスト)』は怪盗キッドの歴史的大作の一つになります。

 

前作は『業火の向日葵』ですが、すでに超えています。

 

劇場版エンディングの『BLUE SAPPHIRE』を歌う登坂広臣(三代目)も最高です。

 

あらすじとしてネタバレしていますが、ストーリーのニュアンスは是非劇場で観てくださいね。

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。