はぴはぴディズニーパーティー

はっぴーにディズニーやグルメ・その他情報を語ります!

【牛久】蔵出し味噌麺場田所商店で食べるべき定番の3種類の味噌+伊勢味噌

この記事をシェアする

ディズニーリゾートランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

関東にお住いの皆さんは麺場田所商店をご存知でしょうか?どの味噌を選んだらいいか分からないっていう方も今日は田所商店で食べるべき定番の3種類の味噌についてお伝えしていきます。

 

 

f:id:tt221411:20200405024708j:image

麺場田所商店外観(iPhone7撮影)

 

 

 1.まずは食べるべき定番の味噌3種類

f:id:tt221411:20200405024745j:image

麺場田所商店メニュー(iPhone7撮影)

 

まず麺場田所商店で定番とされているのは5種類の味噌です。

 

ですが、最初は味噌は3種類で今も定番の味噌3種類の店舗はあります。

 

では食べるべき3種類の味噌をご紹介していきます。

 

  1. 北海道味噌
  2. 信州味噌
  3. 九州麦味噌
 
まずは濃口の北海道味噌からですが、一番塩分を望むならこちらです。
 
ただし、実際見た目の濃厚さとは裏腹に全然塩分控えめなのですが。
 
コクもありまろやかなので一番食べやすく馴染み深い味になるのではないでしょうか。
 
次にやや濃口の信州味噌ですがこちらは味噌の風味や芳醇な香りを最も感じられる味噌ラーメンであると言えます。
 
味噌の味はサッパリめなのですが一番香りが強い味噌ラーメンであると言えます。
 
最後に甘口の九州麦味噌ですがこちらは食べたときの口の中に広がる味噌の香ばしさがたまらないです。
 
甘口のため濃厚さは抑えられていますがしっかりパンチきいてます。

 

2.麺場田所商店メニューの伊勢味噌ってどんな味?

f:id:tt221411:20200405024736j:image

麺場田所商店メニュー(iPhone7撮影)

 

伊勢味噌はやや濃口と信州味噌ラーメンと似ていますが、岡崎八丁味噌の流れをくむ濃厚で深い味わいが売りなので、私も埼玉で食べた際に濃厚な甘みとパンチが効いていて本当に伊勢味噌というあまり聞きなれない味噌でも美味しいと感じました。

 

伊勢味噌というダークホースは定番の味噌を3つ制覇したら食べてほしいなと感じました。

 

きっとその頃には味噌に対してハマるはずなのでいろんな味噌を食べたくなるはずなので。

 

3.田所商店のメリット・デメリット

f:id:tt221411:20200405024727j:image

麺場田所商店メニュー(iPhone7撮影)

 

一番のメリットは美味しい味噌が選び放題ということでしょうか。

 

そして味噌漬けの炙りチャーシューがとにかく柔らかくジューシーです。

 

更に味噌の種類が豊富で毎回違う味噌の味を楽しめるのも特徴です。

 

デメリットを上げるならば都心部・首都圏の方が行きやすいお店ということでしょう。

 

 

4.田所商店と系列が同じ味噌ラーメン屋

f:id:tt221411:20200405024755j:image

北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺(iPhone7撮影)

 

田所商店に関しては一番近くても茨城県南の牛久にあるため県北地域からすれば遠すぎます。

そんな方向けに245号沿いに『麺次郎』なるラーメン屋があります。

 

 

こちらは定番の味噌3種類のみですが充分に楽しめる系列店ですよ。

 

5.美味しい味噌ラーメンが簡単に見つかる方法

 

実は『宅麺.com』という全国で行列になる名店のラーメンをお取り寄せできるというサイトがあります。

 

 このサイトからなら簡単においしい味噌ラーメンが食べられます。

 

6.田所商店体験談・お味は?

f:id:tt221411:20200405024718j:image

北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺(iPhone7撮影)

 

実際食べてみて味噌漬け炙りチャーシューが入っていれば極論ハズレがない味噌ラーメンばっかりです。

 

実際なじみ深いのは北海道味噌です。

もちろん味も含め1番食べ慣れている感じです。

 

さらに麺の太さもちょうどいいです。

ただし、難点として紹介した以上に濃いためお腹に溜まりやすいです。

 

すごく美味しいんですけどね。

ガッツリ系ではないけどガッツリ食べた感はあり、満足できますよ。

 

それでは1度食べてみてくださいね。

ゲームネタや漫画ネタも発信してます!


家電もあります。